悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月23日(火) 03時10分

「未公開株」詐欺 被害10億円超 警視庁、本格捜査へ産経新聞

 東京都内の投資ブローカーらが「未公開株」の投資話を顧客に持ち掛け、全国で総額十億円以上の被害が出ていることが二十二日、警視庁捜査二課の調べで分かった。同課は詐欺などの容疑で、近く本格捜査に乗り出す。未公開株をめぐる詐欺まがいのトラブルは全国で急増しており、金融庁でも注意を呼びかけていた。
 調べでは、投資ブローカーらは、顧客に未公開株の取引に関する架空のもうけ話を持ちかけ、出資金などを詐取した疑いが持たれている。仕入れた未公開株を、時価を大幅に超える価格で販売していた疑いもあり、被害は総額で十数億円に上るとみられる。
 未公開株をめぐっては、「近く上場する」「確実に値上がりする」と勧誘しながら、上場予定がなかったり、値上がりしなかったことで顧客とトラブルになるケースが急増している。
 全国の消費生活センターに相談が持ち込まれており、昨年度の相談件数は東京で前年度比約七・三倍の六百七十九件、神奈川でも約五・八倍の二百二十六件にのぼる(四月中旬までの集計値)。
 YKKなどの大手企業や複数のネットベンチャーでも上場予定がないにもかかわらず、未公開株購入の勧誘が相次いで確認されており、各社では「上場の計画はない」などと投資家への注意を呼びかけている。
(産経新聞) - 5月23日3時10分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000020-san-soci