悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月23日(火) 03時58分

涼しい町提言へ、ヒートアイランド現象スパコンで再現読売新聞

 都会の夏に猛暑をもたらすヒートアイランド現象をスーパーコンピューターで再現することに、独立行政法人・建築研究所(茨城県つくば市)の足永靖信・上席研究員らが成功した。

 街並みによって気温が異なる様子を街路1本1本を見分けられる細かさで表現した。今後、街並みの変化による影響を検証、涼しい町づくりにつながるビルや公園の配置方法を提言する。

 研究チームは、東京・銀座周辺など4か所(各10キロ・メートル四方)について、ビルの配置や高さ、緑地などのデータをスパコンに入力し、街並みをそっくりスパコンに“復元”した。その上で、昨年7月31日午後2時の気象条件に基づき、風の流れや日射を入力し、ビルからの人工排熱なども考慮に入れて気温がどうなるか計算した。計算地点は約5億か所にのぼった。

 銀座周辺では、浜離宮庭園や日比谷公園など緑地の気温が低くなる一方、銀座中心部やJR新橋駅周辺のビル密集地域では温度上昇が激しくなった。気温の計算値を同時刻の実測値と突き合わせ、1度以内の誤差で実態を再現できていることを確認した。

 浜離宮庭園からビル密集地の直前までは涼しい風が流れこんでおり、こうした風の流れを生かせば気温上昇を緩和できそうなこともわかった。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060523ik01.htm