悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月23日(火) 14時27分

損保ジャパン、週内にも一部業務停止命令へ…金融庁読売新聞

 金融庁は23日、損害保険大手の損害保険ジャパンが、提携先の生命保険を販売する際、社員が保険料を立て替える違法な販売をしていたなどとして、今週中にも同社に対し、生保の新規販売を1か月程度停止するなど一部業務の停止命令を出す方針を固めた。

 生命保険料の立て替え払いは2002年2月から05年8月にかけて計366件あり、社員が提携先の第一生命保険の死亡保障商品の保険料を立て替えて加入を勧めたり、知人らの名義を借りて社員が保険料を負担し続けたりしていた。

 保険業法は、保険会社による保険料の立て替え払いを「特別利益の提供」として禁じており、損保ジャパンは立て替え払いを巡って、担当役員らの処分を発表している。

 立て替え払いのほか、複数の社員が自動車保険や火災保険の契約書に顧客に無断で印鑑を押すといった不適切な契約手続きも明らかになっている。

 多くの営業拠点で違法行為があったことなどから、金融庁は社内の法令順守や管理体制に不備があるとして、改めて経営責任の明確化を求めるものとみられる。

 また、損保ジャパンは自動車保険の保険金未払い問題で昨年11月、金融庁から他の損保25社とともに業務改善命令を受けた。

 しかし、その後828件(約7600万円)の未払いが新たに見つかった。未払い件数はさらに増える見通しで、こうした事実も金融庁の行政処分の対象になる模様だ。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060523i207.htm