悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月23日(火) 18時27分

杉村太蔵議員、ブログで人気予備校講師の著作を盗用産経新聞

 自民党の杉村太蔵衆院議員がインターネットのブログ(日記風サイト)で、予備校講師の著作を一部盗用し、指摘を受けて削除していたことが、明らかになった。

 杉村氏が盗用したのは、元暴走族で知られる人気予備校講師、吉野敬介氏の著作「やっぱりお前はバカじゃない」の一節。5月10日付のブログで19歳のころに思い悩んで自殺も考えたエピソードを紹介する中で、「何度も死のうと思った。真冬の大雪山に車で行って、凍死を試みた」などと吉野氏の著作に酷似した表現を用いた。

 片山虎之助参院幹事長は23日の記者会見で「盗用はよくない。国民の代表なのだから、急速に基本的なマナーを身につけていく必要がある」と苦言を呈した。

 杉村氏は2月にもブログで、国会議員の資産公開について「資産公開のために要した時間、これは国家的損失ですよ」と批判、物議を醸した。

(05/23 18:27)

http://www.sankei.co.jp/news/060523/sei088.htm