悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月23日(火) 20時45分

民主が国民投票法案決定産経新聞

 民主党憲法調査会(枝野幸男会長)は23日の衆参合同会議で、憲法改正手続きを定める国民投票法案を決めた。与党が26日にも単独提出する「憲法改正手続き法案」の対案で、与党案が提出され次第、民主党も国会に提出する。

 与党側は国会審議を通じて自民、公明、民主3党による共同修正協議に期待感を示している。しかし、民主党は共産党や社民党などを含めた「幅広い合意形成を目指すべきだ」との立場を崩していない。

 民主党の法案は主な争点である投票権者の年齢を「18歳以上」と定め、20歳以上を主張する与党との違いを強調。国会の議決があれば「16歳以上」にも投票権を認めることを新たに明記した。

 賛成票が投票総数の2分の1を超えた場合は国民の承認を得たと判断し、白紙は反対票とみなす。憲法改正だけでなく「国政における重要な問題」に対しても、規定を準用することで国民投票を可能としている。

(05/23 20:45)

http://www.sankei.co.jp/news/060523/sei103.htm