悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月23日(火) 12時20分

「未公開株」で詐欺、社長ら6人逮捕へ 被害総額十数億円産経新聞

 東京都千代田区の投資ブローカーらが「未公開株」の投資話で顧客から多額の現金をだまし取ったとして、警視庁捜査二課は23日、詐欺容疑で投資顧問会社「コスモインフォメーションジャパン」(登録取り消し)の社長(64)ら6人の逮捕状を取った。同日中に逮捕する。被害総額は全国で十数億円にのぼるとみられる。

 これまでの調べでは、コスモ社は上場予定のない通販会社の未公開株の購入を投資家6人に持ちかけ、計約2億円の出資金を詐取した疑いが持たれている。ほかにも同様の手口で、未公開株を時価を大幅に超える価格で販売していたといい、被害総額は十数億円にのぼるとみられる。

 コスモ社は平成13年10月、無資格で証券取引業務を行ったとして関東財務局から3カ月間の業務停止命令を受けた上、停止期間中も業務を続けたため16年6月、投資顧問業登録を取り消された。また、3年間で法人税約1億3000万円を脱税したとして昨年2月、東京国税局が法人税法違反容疑で同社と社長を東京地検に告発していた。

(05/23 12:20)

http://www.sankei.co.jp/news/060523/sha064.htm