悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月23日(火) 00時00分

堀江、自業自得の側近離反…御巣鷹山尾根に登山ZAKZAK

顔写真)。そのきっかけは、前社長の堀江貴文被告(33)が事件発覚後、自分だけが助かろうとした態度に憤激したことだった。

 一部報道によると、宮内被告は26日に東京地裁で開かれる初公判で起訴事実を認め、事件が堀江被告の指示に沿ったものだったと主張する方針。

 今年1月16日、ライブドア本社などが強制捜査を受けた直後、同社幹部らが対策を協議した際、宮内被告は「社長は守るべき。(取り調べには)おれが全部決めたと話せばいい」と提案した。

 だが、堀江被告は、自分の身を切る覚悟を示した部下の心中に配慮する素振りも見せず、「おれは何もしらないよね」などと無責任な発言を繰り返したという。

 宮内被告は堀江被告に失望し、逮捕後は粉飾決算など一連の不正に堀江被告が関与していた経緯を包み隠さず供述した。

 堀江被告は、そんな部下の心境など相変わらず関知せずのようで、法廷での検察側との全面対決に備えるなか、21日には昭和60年に日航ジャンボ機が墜落した群馬県の御巣鷹山の尾根に慰霊の登山をしていた。

 関係者によれば、墜落事故がモデルの山崎豊子さんの小説「沈まぬ太陽」を拘置所内で読み感銘を受けたためという。

ZAKZAK 2006/05/23

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_05/t2006052303.html