悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月23日(火) 00時00分

損保ジャパン、一部業務停止へ 保険料違法立て替え 中日新聞

 損害保険大手の損保ジャパンが提携先の生命保険を販売する際、違法に保険料を立て替えていた問題で、金融庁は今週中にも同社に対して生保商品の新規販売を1カ月程度停止するなど、一部業務の停止命令を出す方針を固めた。

 損保ジャパンが2月に公表した調査結果によると、営業担当社員約280人が契約目標達成のため、取引先や近親者に加入を頼み、自分で保険料を立て替えて代理店が契約を取った形にしていた。違法販売した商品は提携先の第一生命保険の生命保険で、2002年2月から05年8月にかけて全国約530の販売拠点のうち、約130拠点で計366件の違法販売が確認された。

 保険業法では、保険会社による保険料の立て替えを「特別利益の提供」として禁じている。金融庁は昨年秋から数カ月にわたって立ち入り調査。多数の営業拠点で違法行為があったことから、重い処分が相当と判断した。

 この問題で同社はすでに担当役員の報酬自主返上や、社員の厳重注意など計527人を処分している。

 生損保業界では昨年11月、金融庁が保険金不払いで損保26社に業務改善命令を出したほか、明治安田生命が二度の行政処分を受けており、業界の法令順守が問題視されている。


http://www.chunichi.co.jp/00/kei/20060523/eve_____kei_____001.shtml