悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月23日(火) 00時00分

【伊賀】 ご用心!!振り込め詐欺 名張市内で新たに10件 東京新聞

 名張市内で19日に相次いだ小中学校教諭や保育士宅を狙った振り込め詐欺の電話は、名張署や市教育委員会が把握しているだけでもさらに10件増え、計18件に上ることが分かった。うち約100万円を振り込んでしまった被害が1件あった。あとは被害はなかった。

 18件の電話は、ほとんどが教諭や保育士が学校、保育所で子どもにけがをさせたとする内容。多くは家族が不審に思うなどして、相手が金銭を要求してくる前に電話を切った。

 教諭、保育士の家を狙い打ちしている点や、教委職員、弁護士、警察官、校長・園長などの役回りの男女が交代で電話に出て説得するなど、話を信じ込ませるための手口の巧妙さがうかがえる。

 市や市教委は19日中にファクスや電話で、市立小中学校や幼稚園、保育所に対し、不祥事の示談金などの名目で金銭を求める電話には決して応じないよう、教職員や保育士、家族などに再徹底を図るよう求めた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/mie/20060523/lcl_____mie_____012.shtml