悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月23日(火) 00時00分

【広域】 裁判員制度PR映画のDVD貸し出し 福井地裁が無料で 東京新聞

 裁判員制度に対する理解を深めてもらうためのPR映画「評議」が作成され、福井地裁は22日からビデオとDVDの無料貸し出しを始めた。同地裁のほか、公立図書館などでも閲覧できる。

 裁判員が裁判で主に取り組む評議をテーマにしている。殺人未遂事件の裁判員が裁判官らとともに評議を重ね、判決を出すまでの一連の流れが理解できる内容。俳優の中村俊介さんや小林稔侍さん、女優の大河内奈々子さんらが出演している。

 同地裁は「県民に制度の趣旨を理解してもらい、刑事裁判に積極的に参加するきっかけにしてほしい」と利用を呼び掛けている。問い合わせは同地裁総務課庶務係=電0776(22)5000(内線317)=へ。(我那覇圭)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/fki/20060523/lcl_____fki_____006.shtml