悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月23日(火) 16時00分

未公開株詐欺 投資顧問会社社長ら逮捕へ 警視庁 全国で被害十数億円か産経新聞

 東京都千代田区の投資ブローカーらが「未公開株」の投資話で顧客から多額の現金をだまし取ったとして、警視庁捜査二課は二十三日、詐欺容疑で投資顧問会社「コスモインフォメーションジャパン」(登録取り消し)の社長(64)ら六人の逮捕状を取り、同社の家宅捜索を始めた。同日中に逮捕する。被害総額は全国で十数億円にのぼるとみられる。
 これまでの調べでは、コスモ社は上場予定のない通販会社の未公開株の購入を投資家六人に持ちかけ、計約二億円の出資金を詐取した疑いが持たれている。同様の手口で、未公開株を時価を大幅に超える価格で販売していたといい、被害総額は十数億円にのぼるとみられる。コスモ社は平成十三年十月、無資格で証券取引業務を行ったとして関東財務局から三カ月間の業務停止命令を受け停止期間中も業務を続けたため十六年六月、投資顧問業登録を取り消された。また、三年間で法人税約一億三千万円を脱税したとして昨年二月、東京国税局が法人税法違反容疑で同社と社長を東京地検に告発していた。
 未公開株をめぐっては、今年二月、愛知県警が「アース製薬」(東京)の未公開株を販売していた業者を証券取引法違反容疑で家宅捜索したほか、三月には大阪府警が、譲渡制限のある「大塚化学ホールディングス」(大阪)の未公開株を販売した証券取引会社幹部を逮捕している。
(産経新聞) - 5月23日16時0分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000040-san-soci