悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月23日(火) 14時06分

「無限」脱税事件、元監査役に懲役3年 さいたま地裁朝日新聞

 モータースポーツで活躍した自動車エンジン製造会社「無限」(埼玉県朝霞市)をめぐる脱税事件で、法人税法違反の罪に問われた同社元監査役の広川則男被告(63)=東京都品川区=に対し、さいたま地裁(下山保男裁判長)は23日、懲役3年(求刑懲役4年)を言い渡した。

 広川元監査役は、ホンダ創業者の故・本田宗一郎氏の長男で「無限」社長の本田博俊被告(64)=同罪で懲役4年求刑=と共謀し、架空の材料費を計上するなどし、97〜00年の3年間で約28億円の所得を隠し、法人税約10億円を脱税したとして起訴されていた。

 広川元監査役は「不正経理を指示したことはなく、アドバイスをしたにすぎない。脱税の意図や認識はなく、経理上も問題はない」などと無罪を主張。検察側は「社長の威光を背景に、脱税計画の立案や従業員への指示、脱税で得た利益の管理を行うなど元監査役は犯行の中枢にいた」と指摘していた。

 一方、本田社長は「脱税は元監査役に仕組まれたもの」と無罪を主張しており、判決は25日に言い渡される。

http://www.asahi.com/national/update/0523/TKY200605230246.html