悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月23日(火) 23時30分

八葉詐欺「不当利益」、2億5千万円支払い命令読売新聞

 「全国八葉物流」(沖縄県、破産)など八葉グループの大型詐欺事件に絡み、同社の破産管財人が、大口会員だった東京都内の有限会社など2社に対し、違法なシステムで得た高額の配当金などを返還するよう求めた訴訟の判決が23日、東京地裁であった。永野厚郎裁判長は「反社会的で違法なシステムによる取引は無効」と述べ、請求通り計約2億5140万円全額の支払いを命じた。

 判決によると、同グループは2000年3月、一定の金額を払って会員になれば定期的に配当金を受けられるとして会員を募集したが、実際は、支払われた金を配当金に回す自転車操業を繰り返し、02年1月に破産した。2社はグループが破たんする前に高額の配当金を得ていた。

 管財人によると、マルチ商法を行った当事者ではなく、利益を得た会員に対する管財人の返還請求が認められた判決は初めて。管財人は「一部の者が得た不当な利益を被害者への賠償に充てられる」としている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060523ic21.htm