悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月23日(火) 22時57分

振り込め詐欺などの疑い、凍結残高35億円 大手4行朝日新聞

 振り込め詐欺などの不正利用の疑いで、みずほ、三菱東京UFJ、三井住友、りそなの4銀行が入出金を凍結した口座の残高が3月末時点で計35億円に上ることが23日わかった。金融庁が同日の参議院財政金融委員会で民主党の尾立源幸氏の質問に答えた。与謝野金融相は「違法な取引の被害者救済は重要な課題」と述べ、返還に向けて法整備の検討を急ぐ考えを示した。

 銀行は警察などから不正利用の疑いの通報を受けると、入出金などの口座取引を停止できる。

 だが、被害者が銀行に返還を請求しても、口座残高と被害者の送金額との関係が明確でない限り、支払いを受けるのは難しい。被害者は口座の名義人に返還訴訟を起こすしかないが、名義人の所在が不明で訴えすらできない例も多いという。

 関係者によると、地方銀行も含めれば凍結口座の残高総額は100億円規模に膨らむ可能性もあり、銀行業界でも「支払い手続きを簡略化できる法律が必要」との声が出ている。警察庁によると、05年の振り込め詐欺の被害は約2万1000件、251億円に上る。

http://www.asahi.com/business/update/0523/166.html