悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月23日(火) 22時38分

元AV女優のプライバシー裁判 黒木さんの訴え認める朝日新聞

 「黒木香」の芸名だった元AV女優の女性が雑誌「週刊アサヒ芸能」の記事をめぐり、「一般市民として生活していたのに現役時代のビデオ映像などを掲載された」として、発行元の「芝ホールディングス」に1650万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が23日、東京地裁であった。水野邦夫裁判長は「記事はプライバシーを侵害し、女性は精神的苦痛を受けた」と述べ、同社に220万円の賠償を命じた。

 問題となった記事は、引退後の99年に掲載された。女性の現役時代に撮影された映像が無修整版の「裏ビデオ」として流出した内容を、写真つきで紹介した。判決は、映像の流出でプライバシーが侵害され、記事はそれを拡大したと認定した。

http://www.asahi.com/national/update/0523/TKY200605230354.html