悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月23日(火) 22時22分

119番出動指令 コンピューターが故障 運用後初無線と電話で対処読売新聞

 名古屋市防災指令センターで22日午後、システムに一部障害が発生、コンピューターによる出動指令などが出せなくなった。

 故障したのは、119番通報を受けたセンターから、コンピューターの音声で各消防署に出動指令などを伝えるシステムで、障害後は職員が無線や電話で指令を出すなどした。緊急通報の受信には影響はなかったという。

 市消防局で原因を調べているが、同日午後0時50分ごろ、熱田区で起きた火災で、センターから消防署に指令を出した後、突然、回線が不通になったという。

 このシステムは、119番通報を受けた職員が通報者と会話をしながら、コンピューター操作で消防隊を出動させることができる。1997年度から運用されているが、これまで故障はなかったという。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aichi/news001.htm