悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月22日(月) 03時07分

脱線事故の車両・遺品を展示、事故資料館設置へ読売新聞

 JR西日本は、昨年4月の福知山線脱線事故を風化させないようにと、事故車両などの関連資料を保存・展示する「事故資料館(仮称)」を来年3月に開設することを決めた。

 社員研修などに利用することで、事故の悲惨さを語り継ぎ、再発防止に役立てる。

 計画では、大阪府吹田市の社員研修センター内に、平屋の建物約600平方メートルを新設。現在、兵庫県警が押収している事故車両が同社に返還され次第、実物の一部を展示。遺族の手記や、犠牲者が事故当日着ていた衣服や遺品なども、遺族からの寄贈を受けて展示したいとしている。

 また、42人が死亡、614人が負傷した滋賀県の信楽高原鉄道事故(1991年)や、救急隊員2人が死傷した大阪市淀川区の東海道線の二重事故(2002年)など、福知山線以外の事故についても、当時の写真などの関連資料を置き、惨事を伝えていく。

 事前に申し込めば一般にも公開する。

 交通機関での大規模事故では、日本航空が、群馬県の御巣鷹の尾根にジャンボ機が墜落した事故から21年の今年4月、残存部品を展示する「安全啓発センター」をオープンさせている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060522i401.htm