悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月22日(月) 22時52分

外務省の佐藤優元分析官、森前首相が会見で手腕評価読売新聞

 森前首相は22日の日本記者クラブでの記者会見で、外務省の関連団体「支援委員会」(廃止)を巡る背任事件で逮捕され、同省を休職中の佐藤優・元主任分析官について、「もったいない気もする。切り捨てたことは釈然としない」と述べた。

 森氏は、佐藤氏が対ロシア外交で優れた手腕を持っていたことを強調し、「ロシアには(佐藤氏の開いた対話の)チャンネルは要らないという印象に見えるだろう。今はプーチン大統領とのチャンネルしかない。(日本外務省の)お嬢さんのような外交が通じるのだろうか」と懸念を示した。

 また、小泉首相の外交実績について、「5年間で進展しなかった。(原因は)最初の外相だろう」と述べ、田中真紀子氏の起用が誤りだったと指摘した。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060522ia21.htm