悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月22日(月) 23時14分

ジミー大西さんの絵画の贋作を製作販売 4人逮捕産経新聞

 元タレントの画家、ジミー大西さん(42)の絵画の贋作を制作、ネットオークションなどで販売したとして、大阪府警生活安全特捜隊と福島署は、著作権法違反(侵害とみなす行為)などの疑いで神戸市東灘区、無職、藤井八郎容疑者(47)や奈良県橿原市の古物商、岡本守史容疑者(44)=起訴済み=ら4人を逮捕した。4人は「人気があって手ごろな価格で売れるうえ、まねしやすかった」などと供述している。

 調べでは、藤井容疑者ら2人は昨年11月、ジミーさんの作品を模倣した絵画を制作、岡本被告ら2人に対し、それぞれ1点1万5千−2万円で販売。岡本被告らは受け取った絵画をネットオークションに出品、落札者に1点4万−16万円で転売した疑い。

 岡本被告が藤井容疑者に依頼するなどして手に入れたジミーさんの贋作は59点で、約350万円分を売り上げていた。ジミーさんの絵本などを渡して絵柄や構図を指定、架空の表題をつけさせていたという。

 ジミーさんは動物などをモチーフにした鮮やかな色彩の抽象画に定評があり、「こういう事件が起きてとても悲しい。被害が拡大しないことを願っています」などとコメントした。

(05/22 23:14)

http://www.sankei.co.jp/news/060522/sha123.htm