悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月22日(月) 19時48分

白インゲン減量法 厚労省がTBSを注意朝日新聞

 東京放送(TBS)系列の健康情報番組「ぴーかんバディ!」で6日放送された白インゲン豆を使ったダイエット法を試した視聴者が下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴えた問題で、健康被害を訴えた人は全国で158人にのぼり、うち30人が入院していたことが22日、厚生労働省のまとめで分かった。同省はTBSに再発防止に努めるよう文書で注意した。

 厚労省食品安全部によると、健康被害を訴えた人は北海道から沖縄まで25道府県にわたり、入院した30人はいずれも快方に向かっているという。

 番組では白インゲン豆を3分ほどいって粉末化し、ご飯にまぶして食べるダイエット法を紹介したが、白インゲン豆に含まれるたんぱく質の「レクチン」は、加熱が不十分なまま食べると食中毒を起こすことがある。厚労省はレクチンによる食中毒とみて、調理する際には十分に加熱するよう呼びかけている。

 TBS広報部は「調査結果と注意を重く受け止め、対応に取り組みたい。体調を崩された方々や関係者にあたらめて深くおわび申し上げる」との談話を出した。

http://www.asahi.com/life/update/0522/007.html