悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月22日(月) 20時34分

初代編集長に鳥越俊太郎氏 オーマイニュース日本版産経新聞

 市民参加型インターネット新聞の日本での展開を目指すオーマイニュース・インターナショナル(東京都港区)は22日、日本版の初代編集長にジャーナリストの鳥越俊太郎氏が就任したと発表した。

 オーマイニュースは今年3月、ソフトバンクと合弁で日本法人を設立。8月下旬をめどに参加型ネット新聞の試験版をスタートさせ、来年初旬に本サービスに移行することを目指している。

 鳥越氏は「“ニュース職人”としての人生をかけて他では見られないもの、代替できないものを作っていきたい」とのコメントを発表した。

 韓国で2002年2月に始まったオーマイニュースは、新聞購読率が低い一方でブロードバンドの浸透率が高いという環境下で急成長。4万1000人の市民記者による投稿で毎日250本の記事が掲載されている。

(05/22 20:34)

http://www.sankei.co.jp/news/060522/kei096.htm