悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月22日(月) 20時21分

白インゲン豆ダイエットでTBSに異例の注意 厚労省産経新聞

 TBS系の健康情報番組「ぴーかんバディ!」で紹介された白インゲン豆ダイエット法を試した視聴者が健康被害を訴えた問題で、全国で158人の患者が発生し、うち30人が入院していたことが22日、厚生労働省のまとめで分かった。

 厚労省は健康被害の原因を同番組で紹介された方法による食中毒とほぼ断定、同日、TBS(東京放送)に遺憾の意を伝えるとともに、再発防止策をとるよう文書による異例の注意を行った。

 問題となったダイエット法は白インゲン豆を約3分間いった後に粉末化し、ご飯にまぶして食べる方法。今月6日の放送で紹介された。

 厚労省が健康被害者を集計した結果、全国38自治体で、吐き気や下痢などの症状を起こした158人が医療機関で受診、うち30人が入院していた。いずれも快方に向かい、重症化した患者はいないという。

 横浜市が患者の食べ残した白インゲン豆の調理品を調べたところ、食中毒の原因となるタンパク質「レクチン」が、生豆と同じ程度残っていた。3分間程度いっただけでは十分に火が通らず、レクチンが破壊できなかったとみられる。

 TBS広報部は「厚労省の調査結果と注意を重く受け止め、今後の対応に取り組んでいきたい。関係者の方々にあらためておわび申し上げます」と話している。

(05/22 20:21)

http://www.sankei.co.jp/news/060522/sha093.htm