悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月22日(月) 00時00分

住民『再建これから』 GS川崎大師 全員の引っ越し完了 東京新聞

 元一級建築士姉歯秀次被告=建築士法違反ほう助の罪で起訴=による耐震強度偽装事件で、使用禁止命令が出ていた川崎市川崎区の「グランドステージ(GS)川崎大師」(九階建て)の住民は二十一日、全二十三戸の退去を完了した。

 最後に退去することになった住民代表の男性(43)は「ほかの住民が出るのを待って出ようと思っていた。再建はこれからだが、(方針は)住民がまとまり建て替えることで、めども立ったので転居することになった。六月中には建て替えの業者を選定したい」と話していた。ただ、退去については「建物から出るよう、被害者である住民には命令が出ているのに、建物を建てた責任のある加害者への行政処分などの命令はなく、あらためて憤りを感じる」と悔しさをにじませた。

 同マンションはヒューザーが販売主で、耐震強度は基準の30%。昨年十一月二十八日に川崎市が使用禁止を命じていた。住民らは同月から引っ越しを始め、川崎区や近隣の東京都大田区、横浜市内などに転居した。

 最後の引っ越しが終わった後、住民らは「危険性のある建物に誰かが入らないように」と、二カ所の出入り口を自主的に封鎖した。

 作業にあたった住民らは「今は立ち止まるわけにはいかない」「めどが立ったから出て行く。建て替えに向け粛々と進めるだけ」などと、建て替えに向けた決意を口にしていた。 (木村留美)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20060522/lcl_____kgw_____003.shtml