悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月22日(月) 18時30分

白菜、キュウリ6割高 天候不順で野菜高騰 農水省警戒朝日新聞

 全国的な天候不順によって日照時間が不足している影響で、野菜価格が高騰している。農水省の石原葵(まもる)事務次官は22日の記者会見で、病害虫の防除対策や排水路網の整備を急ぎ、長雨や日照不足が続いても野菜の収穫量がさらに落ち込むことがないよう注意していく考えを表明した。

 農水省のまとめによると、先週末時点の東京都中央卸売市場での卸売価格は、ハクサイが平年より64%高、キュウリが同63%高、ピーマンが39%高だった。ニンジン、キャベツなども値上がりし、主要な野菜14品目全体の平均価格も平年を16%上回った。

 石原次官は「5月の大型連休以降、天候不順が続いていることで、キュウリ、ピーマンなどの果菜類を中心に生育の遅れや肥大不足が見られる」と指摘。「今後の1カ月も、前線や低気圧の影響で日照時間が平年を下回りそうだ」と述べ、天候不順による野菜の入荷不足が今後も続く可能性を示唆した。

 このため同省は、とくに長雨の打撃を受けやすい野菜については、雨よけ施設の設置も検討するという。

http://www.asahi.com/life/update/0522/006.html