悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月20日(土) 20時21分

<プリペイド式携帯>他人名義で販売、業者逮捕 警視庁毎日新聞

 他人名義のプリペイド式携帯電話を販売したとして、警視庁捜査2課と上野署などは20日、東京都台東区根岸1、携帯電話販売業、大和昌博容疑者(62)を携帯電話不正利用防止法違反(譲渡・譲り受けの禁止)容疑で逮捕した。02年春ごろから計1万台近くを売ったとみて追及する。
 調べでは、大和容疑者は今年4〜5月、無職の男(39)ら4人に他人名義のプリペイド式携帯電話22台を計約44万円で売り渡した疑い。容疑を認めている。買い手の無職の男は「振り込め詐欺に使おうと思った」と話しているという。
 大和容疑者は、知人に3000円を払って名義人になってもらうなどして通話可能な携帯電話を用意。夕刊紙などに「開通済み・超特価」と広告を出し、電話で申し込んできた客に台東区のJR鴬谷駅近くの路上で販売していた。同課によると、大和容疑者が販売した携帯電話のうち数十台が振り込め詐欺に使われたことが確認されているという。
 携帯電話不正利用防止法は昨年5月に施行された。他人名義の携帯電話を売買したり、架空名義で携帯電話の事業者と契約することなどを禁じている。【石丸整】
(毎日新聞) - 5月20日20時21分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060520-00000097-mai-soci