悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月20日(土) 23時16分

村上ファンドの阪神経営参画、私鉄総連が反対見解読売新聞

 村上世彰氏率いる「村上ファンド」が、株式を大量保有する阪神電気鉄道に対し、取締役の過半数にあたる9人を送り込む株主提案をしたことを受け、日本私鉄労働組合総連合会(私鉄総連、233単組、約10万人)が、同ファンドの経営参画に反対する見解をまとめ、阪神電鉄労組に伝えていたことが20日、分かった。

 見解では「短期的に直接利益の追求を目的とする組織が経営を直接支配することは、安全輸送に影響しかねないと危惧(きぐ)される」としている。

 阪神電鉄労組が4日、「(村上ファンドが経営権を握り)事業や資産の切り売りをする場合、ストをしてでも全力で阻止する」との意思表明をした点にも、私鉄総連は「労働3権を背景に断固たる態度で臨む」と同調した。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060520it15.htm