悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月20日(土) 23時37分

ドイツで阿波おどり公演、蜂須賀家の紋「卍」自粛読売新聞


蜂須賀家の家紋の「卍」の入った浴衣を着て踊る人たち。ドイツ公演では別の衣装を用意する

 「徳島県阿波踊り協会」は、阿波おどり選抜チームのドイツ派遣にあたり、連(踊りグループ)の多くが衣装に取り入れている旧徳島藩主・蜂須賀家の家紋「卍(まんじ)」の現地での使用を自粛することにした。

 卍がナチスの紋章「カギ十字」を連想させるためで、協会は「摩擦を生まないよう配慮した」と説明している。

 第1次大戦中、同県鳴門市の収容所のドイツ人捕虜たちがベートーベンの「第九」全曲を日本で初演するまでを描いた映画「バルトの楽園(がくえん)」が6月に公開されるのを機に、徳島をPRしようと県が派遣を企画。

 22日に出発し、踊り手やお囃子(はやし)計30人が、サッカー・ワールドカップ(W杯)会場のベルリンやフランクフルトなどで踊りを披露する。

 「卍」は「カギ十字」とは逆向きだが、過去の海外公演で「ナチスと関係があるのか」と誤解されたことがあったという。

 新しい衣装は、桜の花と浮世絵調の荒波をデザインしている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060520i514.htm