悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月20日(土) 23時50分

他人名義の携帯販売、数十台が振り込め詐欺に読売新聞

 東京都台東区の携帯電話販売業者が、第三者名義のプリペイド式携帯電話を販売していた事件で、この業者が、2002年春ごろから1万台近い携帯電話を販売し、このうち、少なくとも数十台が振り込め詐欺に利用されていたことが20日、警視庁捜査2課の調べでわかった。

 同課は同日、「プリぺ携帯商事」経営、大和昌博容疑者(62)を携帯電話本人確認法違反(他人名義携帯電話の譲渡)容疑で逮捕するとともに、販売された携帯電話が、振り込め詐欺以外の犯罪にも使用された疑いがあるとみて調べている。

 調べによると、大和容疑者は先月末〜今月中旬、台東区内の路上などで、第三者名義のプリペイド式携帯電話計22台を、都内の無職男性(39)ら4人に計約44万円で販売した疑い。同課は、第三者名義と知りながら買った4人についても、同法違反容疑で調べる。

 大和容疑者は、スポーツ新聞などに「開通済み携帯電話。特価」などの広告を掲載。連絡してきた客と路上などで待ち合わせして、1台約2万円で販売していた。

 販売した携帯電話は、スポーツ新聞に携帯電話を買い取るという広告を出すなどして、1台約3000円で仕入れていた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060520i115.htm