悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月20日(土) 00時00分

「偽装数値認識できず」 小嶋容疑者の弁護士がメモ公開 中日新聞

 耐震強度偽装事件で詐欺容疑で逮捕されたヒューザー社長小嶋進容疑者(52)の弁護団は20日、グランドステージ(GS)藤沢の耐震強度不足を示す数値を記した同社のメモを公開した。小嶋容疑者はGS藤沢を住民に引き渡す前日にメモを見ていたが、弁護団は「小嶋容疑者はメモの数値の意味が分からなかった」と、偽装の認識を否定した。

 弁護団によると、メモは同社常務が昨年10月25日に作成。元1級建築士姉歯秀次被告=建築士法違反ほう助の罪で起訴=の事務所で、姉歯被告がGS藤沢の耐震強度を基準の4割に低減して計算したことを示す「X0・4 Y0・4」などと数値を書き込んだ。

 常務は、GS藤沢の引き渡し前日の同27日午前、小嶋容疑者にメモを見せて偽装の状況を報告。小嶋容疑者は「どういう意味か」と聞いたが、常務も姉歯被告が数値の意味を説明しなかったため「分からない」と答えたという。メモは警視庁が押収しており、弁護団はコピーを公開した。

 小嶋容疑者は血圧が高いため、逮捕後に2度病院で受診したが拘置に問題はないという。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060520/eve_____sya_____010.shtml