悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月20日(土) 00時00分

『損害20億円超す』 GS藤沢 引き渡し前に認識 東京新聞

 耐震強度偽装事件で、詐欺の疑いで逮捕されたヒューザー社長小嶋進容疑者(52)が神奈川県藤沢市のマンション「グランドステージ(GS)藤沢」を引き渡す前日の昨年十月二十七日、同社で開かれた会議で、確認検査機関イーホームズ(東京都新宿区)社長藤田東吾被告(44)に、建設中のマンション一棟の損害額が「優に二十数億円を超える」などと具体的な試算を示し、公表を遅らせるように迫っていたことが十九日、分かった。

 警視庁などの合同捜査本部は、小嶋容疑者が、元一級建築士姉歯秀次被告(48)の偽装がヒューザーの経営に甚大な影響を与えることを認識した上で、事態の隠ぺいを図ろうとしていたとみて追及する。

 調べなどによると、この会議で小嶋容疑者は「完成済みの物件でも(偽装が)あるようだが、突然公表されては対応できない」と発言。さらに分譲中の千葉県船橋市のマンション「セントレジアス船橋」について、解体、建て直しなどで「損害額だけで優に二十億円を超える」との見通しを示した。その上で「完成済みの購入者から買い取り請求が来ると売り主として責任を全うできない。地震で倒壊した時に調査し発覚したことにすればいい」などと藤田被告に持ち掛けたとされる。

 また、小嶋容疑者は「コンピューターソフトの中身を操作するような改ざんでなく、二通の計算書を差し替えた単純なことがなぜ確認検査時にチェックできなかったのか」とも語り、姉歯被告の偽装の手口についても、かなり把握している様子だったという。

 捜査本部は、事態の深刻さを理解しながら、隠ぺいを図ろうとした小嶋容疑者が、GS藤沢の住民にあえて偽装の説明をせずに、購入代金を受け取った疑いがあるとみて調べている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060520/mng_____sya_____010.shtml