悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月20日(土) 18時36分

民団新潟は朝鮮総連との和解を支持せず産経新聞

≪拉致棚上げ憂慮≫

 在日本大韓民国民団(民団)と在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の和解に対し、民団新潟県地方本部(李鐘海団長)は「北朝鮮による拉致問題が解決しない限り、和解は受け入れられない」などとして、中央本部の決定に従わない方針を決め、20日に県内の各支部に伝えた。同本部は平成16年から朝鮮総連との交流を中止していたが、今後も交流しない方針という。

 県本部関係者によると、19日に県本部幹部らが会談し、「中央で和解を進めることには反対しない」ことを確認。ただ、横田めぐみさん=拉致当時(13)=らの拉致事件が発生した県内では、北朝鮮に対する反発が強く、県レベルでの和解は難しいと判断した。20日に県内各支部に方針を伝え、今後、支部を通じて各団員に伝えるという。

 県本部関係者の1人は「中央での和解は歓迎するが、新潟には新潟の事情がある」などと話している。一方、朝鮮総連中央本部は「担当者不在でコメントできない」としている。

 民団と朝鮮総連の和解をめぐっては、民団長野県地方本部も中央本部の決定に従わず、独自に脱北者支援や拉致問題に取り組む方針を決めている。

(05/20 18:36)

http://www.sankei.co.jp/news/060520/sha077.htm