悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月20日(土) 18時55分

「共謀罪」法案、今国会成立目指すと法相が強調読売新聞

 杉浦法相は20日、広島市で開かれたタウンミーティング後の記者会見で、「共謀罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案について、「当然、今国会での成立を目指す。まだ(6月18日の会期切れまで)時間は十分にある」と強調した。

 与党と民主党の修正協議に関しては、「民主党(が示すという)再修正案を見なければ意見は言えないが、与党の再修正案がぎりぎりだ」として、これ以上の譲歩は難しいとの見方を示した。

 自民党の武部幹事長は徳島県板野町での講演で、与党が改正案の採決に踏み切れば、全面審議拒否に入るという民主党の方針について、「昔の社会党と変わらない。メール問題で痛い目にあったばかりなのに、のど元過ぎれば、熱さ忘れるという人たちに政治は任せられない」と批判した。

 民主党は、<1>対象犯罪を「懲役5年超」に絞る<2>対象を国際的な犯罪に限定する——修正を求めている。与党は「民主党案は、対象犯罪を懲役4年以上とし、国際犯罪に限定しないと定めた国際組織犯罪防止条約に違反する」としている。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060520ia22.htm