悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月20日(土) 18時18分

他人名義の携帯電話を販売 容疑の男逮捕朝日新聞

 他人名義のプリペイド式携帯電話を販売したとして警視庁は20日、東京都台東区根岸1丁目、携帯電話販売ブローカー大和昌博容疑者(62)を携帯電話本人確認及び不正利用防止法違反の疑いで逮捕した。同庁は、夕刊紙に買い取り広告を載せるなどして集めた携帯電話を02年春ごろからの4年間で約1万台売りさばいたとみて調べている。

 捜査2課の調べでは、大和容疑者は4月下旬、「プリペ商事」の名で複数の夕刊紙に広告を掲載し、申し込んできた4人に対し5月中旬までに1台あたり約2万円で計22台を売った疑い。容疑を認めているという。

 大和容疑者は別の会社名で買い取り広告を出したり、知人に1台あたり約3000円の報酬を払って契約させたりして携帯電話を集めていた。

 これまでに振り込め詐欺事件で摘発された容疑者らの供述から、大和容疑者が販売したうち少なくとも数十台が振り込め詐欺で使われたことがわかったという。

 同法は、振り込め詐欺に匿名の携帯電話が使われている状況に歯止めをかけようと、05年4月に成立。契約、転売、譲渡などの際に相手の身元確認を義務づけた。他人名義携帯の譲渡禁止規定は今年4月の全面施行で盛り込まれた。

http://www.asahi.com/national/update/0520/TKY200605200207.html