悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月20日(土) 14時51分

他人名義の携帯を20数台販売、経営者に逮捕状読売新聞

 東京都台東区の携帯電話販売店が、第三者名義のプリペイド式携帯電話を客に販売したとして、警視庁捜査2課は20日、この店を経営する男(62)について、携帯電話本人確認法違反(他人名義携帯電話の譲渡)容疑で逮捕状を取り、取り調べを始めた。容疑が固まり次第、逮捕する。

 同庁が同法違反で摘発するのは初めて。同課は、販売された携帯電話が、別の犯罪に悪用された疑いが強いとみて捜査している。

 調べによると、男は同区根岸1のJR山手線鶯谷駅前で、携帯電話販売店を経営。先月末から今月中旬にかけて、第三者名義のプリペイド式携帯電話二十数台を、都内の無職男性らに販売していた疑い。同課で携帯電話の入手ルートも調べている。

 同法は、所有者不明の携帯電話が、振り込め詐欺などの犯罪に悪用されるのを防ぐため昨年4月に成立。違反した業者は懲役2年以下または罰金300万円以下、虚偽申告した利用者も、罰金50万円以下を科せられる。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060520i206.htm