悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月19日(金) 01時30分

「共謀罪」19日にも採決…民主党は審議拒否の構え読売新聞

 自民、公明の与党は18日、「共謀罪」創設を柱とする組織犯罪処罰法改正案について、19日の衆院法務委員会での採決を野党側に提案した。

 与党と民主党は、19日午前まで、改正案の修正協議を続ける方針だが、合意の見通しはたっていない。民主党は、与党側が採決に持ち込んだ場合、その後の国会審議を全面的に拒否する構えを見せている。

 与党側は、18日の衆院法務委員会理事会で、19日に与党の再修正案を提出し、同日中に採決する考えを示した。民主党は拒否したが、修正協議を続けることには同意した。これを受け、自民党の石原伸晃同委員長は19日の委員会開催を職権で設定した。

 これまでの修正協議で、与党側は、共謀罪の対象となる団体を、テロ集団など「組織的な犯罪集団」に限定した。さらに犯罪集団の定義を「目的が懲役・禁固5年以上の犯罪を実行することにある団体」とするなど、民主党に歩み寄った。

 ただ、〈1〉対象犯罪を「懲役5年超」に絞る〈2〉対象を国際的な犯罪に限定する——とする民主党の主張は受け入れていない。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060518ia21.htm