悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月19日(金) 00時00分

三重県認定品に有害物質 リサイクル3製品、ヒ素など基準超す 中日新聞

 三重県は18日、県認定リサイクル製品(133製品)のうち、いずれも牛ふんと木くずを原料とする3製品で環境基準を超す有害物質が検出されたことを明らかにした。やはりリサイクル品に認定していた土壌埋め戻し材「フェロシルト」の環境汚染問題を教訓に実施した安全性の確認調査で判明した。行政の“お墨付き”から、またしてもほころびが露呈し、制度のもろさをあらためて印象づけた格好だ。

 県によると、種と肥料をセットにした山本コーポレーション(志摩市)の植生マット「三重ステビアマットI、II型」からヒ素が1リットル当たり0・015ミリグラム(土壌環境基準0・01ミリグラム)、ホウ素が同1・8ミリグラム(同1ミリグラム)検出された。アースグリーン(紀北町)の肥料「アースグリーン」からはヒ素が同0・015ミリグラム、同社の緑化基盤材「アースソイル」からもヒ素が同0・013ミリグラム検出された。いずれも農薬取締法の基準は満たしている。

 県は、原料の牛ふんに含まれるヒ素の濃度が一定でなく、変動することが環境基準を超えた原因とみており、リサイクル製品の不安定さが浮き彫りになった。

 環境基準を超す有害物質が検出された3製品を製造する2社に対しては製造自粛を要請し、改善を指導した。県によると、2社はすでに製品を改善し、4月の最新の検査では環境基準を下回っている。県環境森林部は「安全性に問題はなくなったため認定取り消しは行わない」と話している。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060519/mng_____sya_____010.shtml