悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月19日(金) 00時00分

小嶋容疑者 隠ぺい口裏合わせか 東京新聞

 耐震強度偽装事件で、詐欺容疑で逮捕されたヒューザー社長の小嶋進容疑者(52)が、神奈川県藤沢市のグランドステージ(GS)藤沢の引き渡しから約一カ月半後の昨年十二月初旬、販売を担当した会社の役員に「藤沢(の偽装)は十一月初旬に分かったことにしよう」と話していたことが十八日、分かった。警視庁などの合同捜査本部は、すでにGS藤沢の偽装を認識しながら、引き渡しを指示した小嶋容疑者が、隠ぺいを図った疑いもあるとみている。

 調べなどによると、小嶋容疑者は十月二十七日午前、元一級建築士姉歯秀次被告(48)がGS藤沢の構造計算で地震力を基準の〇・四として入力したことを示すメモを同社常務から手渡された。しかし、小嶋容疑者は同日午後、GS藤沢の販売代理会社の役員に「あすは藤沢の引き渡しですが」と聞かれ、完了検査が終わっていることを理由に引き渡しを指示。翌二十八日、購入代金約四億二千五百万円がヒューザーの口座に入金された。

 小嶋容疑者は十二月初旬、ヒューザー本社でこの役員に会った際、「藤沢は十一月初旬に分かったことにしよう」と持ち掛けた。周囲にヒューザー社員らもおり、この発言を聞いていたという。

 GS藤沢の偽装をめぐっては、十一月十七日に国土交通省が他の姉歯被告の偽装とともに公表。ヒューザーから引き渡された経緯について、住民から疑問の声が上がり、都が宅建業法違反の疑いがあるとして、ヒューザーの聴取に乗り出した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060519/mng_____sya_____006.shtml