悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月19日(金) 20時20分

与党、新たな「共謀罪」修正案提出産経新聞

 与党は19日午後、「共謀罪」新設を柱とした組織犯罪処罰法などの改正案について、衆院法務委員会での採決を先送りしたのを受け、共謀罪の適用団体を明確にする新たな修正案を同委員会に提出した。

 与党内には「審議を尽くしたら採決するのは常道だ」との声がある一方、議長が乗り出したことを重く受け止め「辛抱しないといけない」との見方もある。

 与党の修正案は共謀罪の対象となる「組織的犯罪集団」を「共同の目的が五年以上の懲役・禁固となる罪を実行することにある団体」と規定した。

 しかし、民主党は「国境を越えた組織犯罪集団に関与した行為に限定」「対象を5年超の懲役・禁固にあたる犯罪」との主張について「与党が丸のみしてくれれば賛成する」と強硬姿勢を堅持している。

 石原伸晃衆院法務委員長は「かなり歩み寄った。(合意のために)越えるべき点は本当に1、2点程度だと思う」としているが、与党側の理事は「修正協議は厳しい。民主党案を受け入れたのでは与党の理解は得られない」との見通しを示した。

(05/19 20:20)

http://www.sankei.co.jp/news/060519/sei103.htm