悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月19日(金) 22時46分

特定局長全員「防災士」 地域密着でイメージアップ狙う朝日新聞

 特定郵便局長の組織、全国特定郵便局長会(全特)は、災害発生時に各地域で救命活動をする「防災士」の資格を、約1万9000人の特定局長全員が10年以内に取得する方針を06年度の事業計画に盛り込んだ。青森市で21日開く全国総会で承認される見通し。全特は昨年、郵政民営化に徹底抗戦して「抵抗勢力」のレッテルをはられた。全国の特定局長が災害時に役立てる防災士の役割も兼ねることでイメージアップを図る。

 防災士資格は、日本防災士機構が認定した研修機関で講座を受け、試験に合格すれば得られ、地域での救助活動のリーダーとなる。

 全特は3年前からこの資格の取得を奨励し、意欲的な受験者が年々増え、現在までに約5500人が合格。「予想以上のペース。全員取得も不可能ではない」(幹部)と判断した。年2000人の合格者数を目標にする。

http://www.asahi.com/life/update/0519/009.html