悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月19日(金) 00時00分

また福岡で…請求書類に逮捕場所書き忘れ、一時釈放ZAKZAK

 福岡県警うきは署が窃盗未遂容疑で無職の男(49)を緊急逮捕した際、署員が逮捕状請求書類に逮捕場所を書き忘れ、裁判官も見逃して逮捕状を出していたことが19日、分かった。男は一時釈放され、あらためて逮捕された。

 福岡では、4月にも早良署で逮捕状請求の日付を誤記し、殺人容疑の女を2度釈放する手続きミスがあった。

 うきは署と久留米簡裁によると、男は同県久留米市の駐車場で軽トラックの給油口を壊しガソリンを盗もうとした疑いで、14日夜、緊急逮捕された。15日未明に署員が逮捕場所を未記入のまま逮捕状を請求、久留米簡裁の裁判官も気付かずに逮捕状を出した。

 送検後の16日午前、検察が拘置請求した際に簡裁の別の裁判官がミスに気付き、請求を却下。男はいったん釈放されたが署内にとどまり、署はあらためて逮捕状を請求、約1時間後に逮捕し直した。

 うきは署の小山登副署長は「許されないミスで、幹部によるチェックを徹底したい」、福岡地裁の蓑田孝行所長も「誠に遺憾。裁判官に注意喚起し、再発防止に努めたい」と話している。

ZAKZAK 2006/05/19

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_05/t2006051938.html