悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月19日(金) 23時11分

三菱重、川重の退職者・遺族らがアスベスト被害者の会朝日新聞

 三菱重工業(本社・東京)や川崎重工業(本社・神戸市)などで働き、アスベスト(石綿)被害で労災認定を受けた元従業員や遺族の20家族が、「造船・鉄鋼アスベスト被害者の会」を結成した。同会は19日、両社に対して、謝罪と、年齢によって異なる見舞金・弔慰金を在職従業員と同等にすることなどを求める要求書を提出した。

 同会によると、石綿被害を受けた元従業員や遺族らは現役従業員と違い、組合に加盟できず団体交渉がしにくい現状があるという。同会は相談窓口(078・251・1172)を開設し、元従業員や家族の労災申請の支援や、各企業との交渉にあたる。

 会の代表を務める兵庫県芦屋市の川本正男さん(74)は、川重の造船所で46年間働き中皮腫を発症、昨年10月に労災認定を受けた。「長年、企業に勤めたのに、年齢により見舞金・弔慰金が異なるのはおかしい。団結して、企業責任を追及していきたい」と話す。

 要望書提出に対し、三菱重工業は「遺族や元従業員に対しては、今後も誠心誠意対応していきたい」、川崎重工業は「コメントできない」とした。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200605190061.html