悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月19日(金) 19時46分

4社が増収、日テレは減収減益 民放キー局の連結決算朝日新聞

 民放キー局5社の06年3月期連結決算が19日出そろった。広告収入が落ち込んだ日本テレビは減収だったが、残る4社の売上高は過去最高となった。本業のもうけを示す営業利益は日本テレビとTBSが減益に。日本テレビは視聴率の低迷、TBSは番組制作費などの経費増が響いた。

 時間帯別に4種類ある視聴率ですべてトップになる「4冠」を2期連続で達成したフジテレビは、テレビ放送部門の売上高が3815億円と過去最高だった。ニッポン放送の連結子会社化や「交渉人真下正義」「電車男」など制作映画のヒットも増収に寄与した。

 視聴率を伸ばしたテレビ朝日の広告収入の伸びが目立ち、テレビ東京も過去最高の広告収入を記録した。

 当期利益はフジテレビと日本テレビが減益。フジテレビはライブドア株の売却損345億円を特別損失に計上。日本テレビは通信衛星大手JSAT株式の評価損が響いた。TBSは子会社横浜ベイスターズの減損処理に伴い約30億円を特別損失としたが、東京エレクトロン株を売却して増益を確保した。

http://www.asahi.com/business/update/0519/174.html