悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月19日(金) 00時00分

振り込め詐欺 融資保証金詐欺が増加朝日新聞

 県内で振り込め詐欺の被害が後を絶たない。県警によると、今年に入ってからの被害は既に60件で被害総額は4681万円。認知度の高まったオレオレ詐欺は減る傾向にあるが、借金の保証金名目で現金をだまし取る融資保証金詐欺の件数は05年は前年の2倍に増え、被害総額は1億2千万円に。県警は「振り込む前に誰かに相談を」と呼びかけている。

 県警捜査2課によると、融資保証金詐欺グループは大手信販会社や銀行の名前をもじった紛らわしい企業名を名乗ることが多い。ダイレクトメールやファクス、携帯電話などで、融資の申し込みに対する保証金名目や借り手の信用度を確認するとの理由で現金の振り込みを要求する。狙われるのはほとんどが多重債務者だ。

 また、有料番組・サイト利用料などをだまし取る架空請求詐欺も多い。05年の県内の被害額は前年に比べ2倍。今年もすでに10件で計1031万円の被害が出ている。

 いずれも、振り込んでしまうと取り戻すのは困難。警察に届けて振込先の口座を凍結し、犯人が現金を引き出すのをくい止めたケースもあるが、まれという。最近は現金書留での郵送を求める手口も見られる。

 県警は詐欺の手口をホームページ(http://www.pref.tottori.jp/police/)で公開している。

http://mytown.asahi.com/tottori/news.php?k_id=32000170605250001