悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月19日(金) 06時08分

戸籍謄本を不正入手か 大阪府、行政書士処分へ共同通信

 大阪府は19日、同府交野市の行政書士(69)が、簡単に他人の戸籍謄本などを取得できる「職務上請求書」を悪用、戸籍謄本を不正に入手したとして、3カ月の業務停止処分にする方針を固めた。行政書士法に基づき6月に聴聞会を開き、正式に処分を決める。
 行政書士が個人情報を不正に入手、信用調査会社に売るなど悪質なケースが相次いでいるとして、府は3月に「戸籍謄本等不正入手・身元調査事件対策本部」を設置したばかり。
 行政書士は取材に対し「そういう事実はない。聴聞のことも聞いていない」と否定している。
 府によると、行政書士は3月7日、京都市南区役所で虚偽の依頼者名や使用目的などを記した請求書を提出、第三者の戸籍謄本を取得した。しかしコンビニのコピー機に置き忘れ、店員が戸籍の主に連絡、発覚した。
(共同通信) - 5月19日6時8分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060519-00000022-kyodo-soci