悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月18日(木) 00時00分

領収書不備20億円分 NHK 消費税で申告漏れ 中日新聞

 NHKが東京国税局の税務調査を受け、一部のタレントから出演料の領収書などを受け取っていないなど支出に不備があったとして、2004年3月期までの3年間に、消費税約2億7000万円の申告漏れを指摘されていたことが18日、分かった。

 こうした不備のある支出は約20億円に上っており、NHKは既に修正申告、過少申告加算税を合わせ約3億円を納付した。

 NHKは特殊法人のため、法人税を納める義務はないが、消費税は納付義務がある。

 消費税は、仕入れで支払った分を控除して納付することになっており、NHKの場合、徴収した受信料などの消費税分5%から、支出した番組制作費などの5%を控除した分が納付額となる。

 NHKによると、控除には支出を証明する領収書などの保管が必要なのに、番組に出演したタレントや放送作家らから受け取っていないケースがあった。このため、国税局は不備のある支出約20億円にかかる約1億円の控除を認めなかった。

 また税法上、消費税がかからず控除対象にならない住宅手当などの支出をコンピューターの設定ミスで対象としてしまい、不適切に控除されていたという。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060518/eve_____sya_____011.shtml