悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月18日(木) 19時54分

ソフトバンク、ボーダーフォングループと合弁会社朝日新聞

 ソフトバンクは18日、英ボーダフォングループと提携し、携帯電話端末の共同開発や調達などを目的とした合弁会社を設立すると発表した。資本金は最大110億円で、折半で出資する。また、買収したボーダフォン日本法人を「ソフトバンクモバイル」に10月1日に社名変更し、ブランド名を「ソフトバンク」とすると発表した。

 合弁会社は夏ごろまでに設立する予定。ソフトバンクの孫正義社長、英ボーダフォングループのサリーン社長ら、両社から4人ずつ取締役を派遣する。

 ソフトバンク側の狙いは、世界で利用者が約1億7千万人いるボーダフォンとの提携で端末開発や調達、情報配信などにかかるコストを下げることだ。ボーダフォン側は世界最先端とされる日本の携帯電話関連技術や配信方法を引き続き吸収する目的だ。

 孫社長は「グループ名を(ブランド名として)使うのは、本業として不退転の覚悟で取り組むということだ」と説明し、グループ内のブロードバンド通信や固定電話を連携させた総合通信サービスを提供していく考えを示した。

http://www.asahi.com/business/update/0518/158.html