悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月18日(木) 20時30分

KDDIとグーグルが業務提携、携帯ネット検索を強化朝日新聞

 KDDIと米インターネット検索最大手のグーグルは18日、携帯電話向けネット検索サービスで業務提携すると発表した。7月から、KDDIの携帯電話「au」のネットサービス「EZweb」のトップページからグーグルの検索サービスを利用できるようにする。KDDIはネットサービスの集客力を強化し、グーグルは収益源であるネット広告の受注増を狙う。

 現在のEZwebのトップページで利用者が携帯向けサイトを探すには、メニューからサービスを選ぶ手順を何度か繰り返す必要がある。グーグルの携帯サイト検索サービスにauの公式サイトのデータも新たに加えて取り込むことで、利用者が目当てのサイトに素早くたどり着けるようになる。

 グーグルは独自に携帯電話向け検索サイトを運営しているが、KDDIと組むことでさらに利用者増を見込む。検索サイトのライバルであるヤフーは、ボーダフォンの日本法人を買収したソフトバンクの携帯電話事業と連携する方針を発表しており、携帯の世界でも検索サイト同士の主導権争いが激しくなりそうだ。

http://www.asahi.com/business/update/0518/165.html