悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月18日(木) 00時00分

変更手続きは1カ所でOK…「番号ポータビリティー」ZAKZAK

 NTTドコモ、KDDI、ボーダフォンの携帯電話3社は17日、利用者が携帯会社を変更しても、同じ電話番号を引き続き使える「番号ポータビリティー(継続)制」の契約変更手続きの概要を発表した。変更時の利便性を考慮し、変更後の新しい携帯会社の店頭1カ所に出向けば、使用中の携帯の解約と新携帯の契約を同時にできるようにする。

 継続制は11月1日までにスタートすることになっている。携帯利用者の乗り替えが進むとみられ、携帯各社のサービス、価格競争は激しさを増している。

 利用者はまず、現在契約している携帯会社に電話やインターネットで事前手続きして予約番号を受け取る。その後、新しく契約する携帯会社の店頭で、予約番号を伝え新規契約の申し込みをすれば、旧携帯の契約が解除され、新しい携帯電話を受け取ることができる。一連の契約手続きは、早ければ数時間で完了する見込み。解約手数料などは今後詰める。

 同制度を既に導入している欧州などでは、契約変更の手続きが煩雑だったり、時間がかかることなどから利用が進んでいないところも多い。

ZAKZAK 2006/05/18

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_05/t2006051838.html