悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月17日(水) 03時10分

旧三和銀側が融資、飛鳥会理事長への50億不良債権化読売新聞

 大阪市の財団法人「飛鳥会」を巡る業務上横領事件で、理事長の小西邦彦容疑者(72)(逮捕)個人に対する旧三和銀行(現・三菱東京UFJ銀行)と関連ノンバンクからの融資の残高が約50億円にのぼり、ほぼ全額が不良債権化していることが、大阪府警の調べなどでわかった。

 小西容疑者は他の金融機関などに約40億円近い資産を実質所有しており、府警は、債権回収を逃れるため資産を分散化している疑いがあるとみている。

 調べなどによると、旧三和銀から小西容疑者への融資の残高は、バブル期の80年代後半には最大で約70億円にのぼった。小西容疑者が山口組系暴力団の関係企業が所有する不動産を担保に借り入れ、暴力団側に貸し付けられたとみられる「転貸融資」も計約80億円にのぼったが、全額が回収されないまま、債権整理を終えている。現在も残る融資約50億円は、97年以前に行われた融資で、いずれも返済が滞っているという。
(読売新聞) - 5月17日3時10分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060517-00000301-yom-soci