悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年05月17日(水) 00時00分

受信料義務化を了承 NHK改革で自民小委 中日新聞

 自民党の通信・放送産業高度化小委員会(片山虎之助委員長)は17日の会合で、放送、通信改革の素案を了承した。NHK改革については、受信料支払いの義務化を早急に実現することや、外国人向けの新たな国際放送チャンネル創設を盛り込んだ。ただ、BSやラジオの見直しで保有チャンネル数は削減する。

 NTTの経営形態の見直しでは「2010年ごろにNTT法などの改正を検討すべきだ」として、早期に結論を出すことに慎重な姿勢を示した。

 竹中平蔵総務相の私的懇談会でもNHK、NTTの改革を議論しており、(1)NHKの娯楽制作部門の本体からの分離(2)将来的なNTTの資本分離−など自民党案にはない構想も検討中。竹中総務相と自民党側は今後、調整を本格化させる見通しだ。

 自民党の素案は、受信料支払いを義務化する具体的な時期に関しては、2007年3月ごろに判断する考えを示した。罰則の導入や強制徴収は将来の課題とした。

 放送に暗号をかけ、料金を支払った人だけが番組を視聴できる「スクランブル化」やコマーシャルについては、公共放送の観点から「解禁は避けるべきではないか」と指摘した。

 チャンネル数削減では、難視聴対策以外のBSやラジオ放送の削減を検討する。国際放送の強化は小泉純一郎首相の指示に基づいており、新たな国際放送チャンネルには国費投入を求めた。

 民間放送については、県域免許の維持や、放送局の複数支配を禁じた「マスメディア集中排除原則」の緩和を求めた。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060517/eve_____sya_____010.shtml